「脱プラPOPラベル」メディア掲載のお知らせ
持続可能な容器包装のニーズに応える「脱プラPOPラベル」が
メディアに掲載されました
「第6回 インターフェックス Week 大阪」(2020年2月26日~2月28日・インテックス大阪)で初出品した当社の『脱プラPOPラベル』が、「包装タイムス(日報ビジネス株式会社)」、「ラベル新聞(ラベル新聞社)」に掲載されました。
写真はクリックタップすると拡大してご覧いただけます。
品質・生産性を維持しながら環境に優しい「脱プラPOPラベル」を
ご紹介!!
2020年7月のレジ袋有料化をはじめ、脱プラスチックを進める動きは加速しています。SDGsへの取組の一環として、環境に配慮した持続可能な容器包装(サステナブルパッケージ)のニーズも高まっています。
イーデーエムではこうしたニーズにお応えするため、環境配慮型素材を用いた脱プラPOPラベルを開発。「インターフェックスWeek大阪」で初めてご紹介させていただきました。
脱プラPOPラベルの特長
POPラベルは、商品の売り上げを左右する重要なツールです。
環境への負荷を抑えることはもちろん、ラベルの印刷品質、製造工程での生産性、流通時の扱いやすさなど、従来のラベルと同等レベルにすることにこだわり、開発しました。
セルロースを原料としたプラ不使用のPOPラベル
ラベル基材には、植物由来のセルロースを採用。
また印刷にはバイオマスインキを使用することで環境への負荷を低減します。
コシがあり耐久性に優れるセルロースラベル
プラスチック製POPラベルの代替として考えられる「紙ラベル」には、コシがなくよれたり折れやすいという課題があります。
イーデーエムの脱プラPOPラベルは、紙ラベルにはないコシの強さを実現。印刷品質も従来のラベルと同等で耐久性にも優れます。
EDMのエコ(環境配慮型)ラベル
イーデーエムのラベル制作では、「脱プララベル」のほか、産業系廃棄PPを使用した「再生PPラベル」、ゴミの分別がしやすい「ウォーターオフラベル」など、環境問題を配慮しながら商品をアピールしたいときに役立つラベルをラインナップしております。
脱プラPOPラベルに関するダウンロード
[ 2022.03.04更新]
[ 2020.04.28]
セルロースとは
植物の成分で、地球に最も大量に存在するバイオポリマーです。土壌・海中に存在する微生物によって分解されるため、生態系に与える負荷を軽減することができます。