第9回 化粧品開発展 出展レポート
第9回 化粧品開発展 閉幕。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
第9回 化粧品開発展 開催中
2019年1月30日(水)から本日2月1日(金)まで幕張メッセにて開催中の「第9回 化粧品開発展」。
化粧品の研究・企画開発に特化した化粧品開発のための専門展である本展示会。イーデーエムでは、容器・パッケージゾーンにて、デザインから印刷までを一貫して行うイーデーエムのラベル制作について、さまざまなデザインの提案例を展示。さらに弊社ラベラーについてもご紹介いたしております。
展示会場は初日から多くの来場者で賑わい、弊社ブースにも沢山のお客様が足を止めてくださり、ラベルサンプルを手にとってご覧いただいたり、説明員にご質問くださったりしております。
本日最終日となりますが、ご来場の際は、イーデーエムブースにもぜひお気軽にお立ち寄りください。
デザインから印刷まで、ラベルのイーデーエムから、イマジネーションを形に変えるご提案
商品パッケージは商品価値を左右し売り上げにも影響を与えるといわれます。商品の顔ともなるラベルも同様です。
イーデーエムでは、商品、ターゲット、売場、価格帯などをもとにお客様のイメージをくみとり、ゼロからラベルのコンセプト・デザインをご提案いたします。また、ラベラー機を自社開発し、生産現場を熟知する表示機器メーカーとしての強みを活かし、デザイン性はもちろん、お客様の生産環境等に合わせたご提案をさせていただきます。
本展示会では、「四季」をテーマに3人のデザイナーがシャンプー・コンディショナーボトル容器向けのラベルデザインをご提案。
機械貼りを想定したラベルとし、ラベル形状や貼付位置、素材選びも行っております。
春のデザイン
■特徴
透明原紙を使用し印刷順番を工夫することで、両面から見える効果を表現しました。中身を通して絵柄が見えるため、前面との統一を図ることができ奥行きのあるデザインボトルになります。
変形容器に対応するために、前面と背面で2枚貼りにし、それぞれの使用できる色数も増やしました。
■アピールポイント
卒業・入学・入社など環境の変化が多く、不安と期待が混じる春、自信のついた髪をなびかせて颯爽とスタートができるように、と女性のイラストにメッセージを込めました。
夏のデザイン
■特徴
箔を使用せず表現したことで、価格を抑えることを可能にしました。
気泡が抜けやすい特殊な糊面で大きなラベルでも美しい貼付が可能です。
シャンプーには透明PET、コンディショナーには銀ケシネーマー(艶消し)を使用。材質違いで似た表現をし、並べてみた時にインパクトのあるデザインに仕上げました。
■アピールポイント
夏の陽差しと海から人魚の鱗をイメージしたデザインを制作しました。
鱗にもたせた照りや輝きは、水中を泳ぐ様子や、日光に反射してきらめく様子を表現しています。タイトルの枠は水泡をイメージしました。
秋のデザイン
■特徴
透明PETとラミネートを用いた特殊な印刷技術を用いて、裏面も有効活用でき、透明容器を活かしたデザインにしました。
実物をみると前面の色のグラデーションと、背面の透けて見える部分が重なることで、何ともいえない色合いが表現されています。
■アピールポイント
「季節で変わりやすい髪質を蘇らせる」をコンセプトに、再生し蘇る「植物」を髪に見立て、抽象的な柄(木や葉)や配色で四季を表現しています。
秋色に染まる木の葉と果実の実りで、秋の色づきを伝えます。
シャンプーとコンディショナーを並べた時に「一つの植物」になるよう連動性をもたせ、購買意欲に繋がるようにデザインしました。
冬のデザイン
■特徴
透明原紙を使用し印刷順番を工夫することで、両面から見える効果を表現しました。中身を通して絵柄が見えるため、前面との統一を図ることができ奥行きのあるデザインボトルになります。
変形容器に対応するために、前面と背面で2枚貼りにし、それぞれの使用できる色数も増やしました。
■アピールポイント
イベントが多く景観も光輝く冬、そんな輝きにも負けないくらいのキラメキを髪に与えます、と女性のイラストにメッセージを込めました。
多様なニーズにお応えするイーデーエムのラベリングマシン
上面貼りラベリングマシン LMFe6000-JM
イーデーエムでは、各種生産ラインに合わせたラベリングマシン・ラベリングシステムをご提案しております。
会場では、各種容器のフタ、小箱・化粧箱などの天面、空袋などへのラベル貼りに最適な、コンベヤ付き上面貼りラベリングマシン「LMFe-6000JM」をご紹介。
[2019.02.04更新]